fc2ブログ

木を見て庭を見ず

出雲・石見を中心に、歴史的なお庭と屋根と神社仏閣を見て回って、ひとりごとです。

星上山の星上寺

 え~、前回は、松江市八雲町東岩坂の星上山(453m)の山頂に、『出雲国風土記』にも記される那富乃夜神社がある、と言う話をしましたが・・・。
お松:「星上山の山頂に那富乃夜神社がある」と言う話だけで、ホントーにそれだけで終わってびっくりしましたが・・・。
やや:だはは・・・。その那富乃夜神社の隣、星上山山頂近くには星上寺があります。
星上寺
 星上寺は、現在は曹洞宗で、通常は無住となっていますが、元々は真言宗。つまり、山林修行の山寺です。実は星上山の麓には仁王門があり、つまり全山が星上寺だったわけです。
 那富乃夜神社の北側斜面をわずかに下ったところに、清水が湧き出し、升を組んで水をためた施設があります。
星上山のわき水
 星上寺の縁起によれば、聖武天皇の御世(8世紀前半!?)、漁師が暴風雨で遭難しかかった時、星の光が山を照らしたので、その方角に向かったら、なんとか助かったのだとか。不思議に思った漁師がその山へ向かうと、池があり、水面に観音様の姿が現れた言う・・・。
星上山の星上池
お松:な、なんか、微妙に聞いたことがあるような・・・。
やや:石見銀山が発見された伝説は、博多の豪商が日本海を航海中に山が光って銀行脈を発見したと・・・。石見銀山清水寺の縁起で、やはり観音様です。
お松:観音様って、時々、光るんですね。
やや:・・・。石見銀山清水寺は天台宗、この星上寺は真言宗ではありますが、同じ密教で本尊は観音様です。密教の中にそういったテキストがあるのかもしれませんね(←お松:また、話をつまんなくする・・・)。
 ところで、松江市忌部町に忌部神社と言うお社がありますが、そこに『忌部総社神宮寺縁起』と言う神社に併設された神宮寺の縁起が伝わっています。その養和元(1181)年2月条には、「当時の国司の施政に怒り、国司屋敷を襲撃した」とする記事があり、その襲撃した僧兵に来待岩屋寺などと共に「岩坂星神山四十坊」という記載が見えます。
お松:ってことは、12世紀・・・平安時代の終わり頃に、この星上寺には四十坊も僧坊があって、僧兵がいたって事ですか?
やや:残念ながら、この『忌部神社神宮寺縁起』は、誇張や脚色が多く、資料的な信憑性は低いとされていますので、ここから読み取れる事実は、12世紀後半に、星上寺があって、僧坊がいくつかあった。・・・までしか言えないのですが・・・。その後、星上寺は盛衰を繰り返し、昭和23年に発生した火災により全山焼失。古い仏像や建物は残されていません。
お松:まあ、それにしても少なくとも平安時代までは遡る、由緒ある古い山寺だと言うことは判るんですね。でも、観音様が光って、漁師が助かるというのは、もっと海に近い山での伝説の方がしっくりしますよね。
やや:山の形がきれいな三角形で、目印になりやすいこともあるのでしょうが・・・。『雲陽誌』(享保2(1717)年)には、那富乃夜社の事ですが、「妙見・八幡を同社に祭る」とあります。妙見とは「北辰」つまり北極星や北斗七星の信仰ですね。
星上寺の境内

お松:お、星?星上山の星上寺の星?
やや:星の指し示す方角が北。遭難寸前の漁師が星に導かれ、正しい方角を知ったと・・・。一方、密教の修行者たちにとっては、いかに山林修行中とはいえ、水は欠かせません。山頂近くにわき水のある山は山林修行にも最適の山。山林修行に妙見信仰。何となく繋がりましたね。
お松:現在は、スターパーク星上山。平安時代から続く妙見信仰は、意外な形で引き継がれて・・・。
やや:・・・そんなはずないだろ。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/08(日) 17:57:35|
  2. 山寺で修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<穏やかな神在月を迎えました | ホーム | 星上山の那富乃夜神社>>

コメント

古いお寺さん、保存するのが大変なんですね。
戦争も有ったでしょうに。昭和23年に発生した火災は
戦後の事、惜しい事をしましたね。
  1. 2015/11/09(月) 02:47:40 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばば さま

おはようございます。
ただでさえ木造建築は火に弱いのに、登るのも大変な山の上ですので、火事に遭ったらひとたまりもなかったのでしょう。あらためて火の用心です。
コメントをありがとうございました。
  1. 2015/11/09(月) 07:11:42 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kiwomite.blog.fc2.com/tb.php/297-9fcd2118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やや

Author:やや
 そもそも歴史的なお庭見学ブログだったはずが、神社仏閣見学ブログに変貌。さらに最近では、趣味の山林修行(?)ブログへ変貌中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お庭でひとりごと (72)
お松との会話 (94)
出雲のお庭 (34)
いわゆる出雲流庭園 (11)
石見のお庭 (9)
雪舟を探して (11)
雪舟が見つからなくって (8)
屋根フェチの小部屋 (43)
プチ巨石ブーム (34)
石見銀山で散歩 (27)
神話の足跡探し (121)
小泉さんの散歩道 (23)
山寺で修行中 (83)
波乗りウサギに会ってきた (18)
ネタ切れにつき在庫処分 (18)
未分類 (0)
フォクトレンダーベッサと今時フィルム事情 (10)

木を見て庭を見ず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR