fc2ブログ

木を見て庭を見ず

出雲・石見を中心に、歴史的なお庭と屋根と神社仏閣を見て回って、ひとりごとです。

おえっの杜

 あいかわらず、忙しくしておりまして、今回の画像も先週の雨の中ので・・・すみません。
 で、今日の話題は、国引き神話だったりします。
『出雲国風土記』の冒頭には、出雲らしからぬ壮大な神話である「国引き」が記されています。この国引き神話自体は「意宇(おう)」の地名説話なので、なんでこの地が意宇と呼ばれているかを説明したものです。で、その内容を、とってもおおざっぱに言うと・・・
 八束水臣津野命(やつかみずおみずぬのみこと)が、「出雲国って、イマイチ小さかとね(←お松:ど・どこの人?)。ちょっと縫いつくろってやっか。」ってつぶやいて、志羅紀(朝鮮半島の新羅か?)の方を見ると、「お?国が余っちょるばい?(←お松:だ・だからどこの人ですか?)」とおっしゃって、童女の胸鋤(おとめのむなすき:ぴちぴちおねぇちゃんのバストのように大きな鋤?)を手に、余っている国を割り離して、綱をかけ、「国来!国来(くにこ!くにこ)!」と引っ張ってきたのが出雲大社周辺の土地。それを引っ張った綱が園の長浜。綱をつなぎ止めた杭が出雲と石見の境にある佐比売山(さひめやま:三瓶山)。で、さらに・・・あまりに長いので以下省略・・・もう3度ほど国の余りを引っ張ってきて・・・。「よか。これで国引き、終わったばい!(←お松:だ・だからどこの人なの?)」って言って。その後で、「意宇杜(おうのもり)」に杖を突き立てて「おぇ・・・」って言ったと・・・。で、この地は意宇(おう)なんだとか。
お松:あの~?国引きが重労働だと言うことは想像できますが、神様の発言に「おぇ・・・」は無いでしょ。
やや:い~え。原文に意恵(おえ)と書いてあるんです。八束水臣津野命が「おぇ~っぷ」って吐きそうになったから「意宇(おう)」なんです。
お松:・・・。「おえ」がだんだんグレードアップしてますが・・・。

意宇の杜

やや:その八束水臣津野命が杖を突き立てた「意宇杜(おうのもり)」の推定地が松江市竹矢町の「客の森」と呼ばれる場所です。
お松:こう言うのって、ほんと驚きですよね。神様が国を引っぱってきた、なんて言う現実離れした神話の舞台が、現実に・・・しかも道路に停めた車の窓から「これです。」とか、言っちゃえるって・・・。
やや:まったくですわ。

意宇の杜と茶臼山

お松:・・・で、意宇杜って、これ?杜って言うから森だと思ってましたが、これがまた、あまりに何というか・・・。
やや:おぇ~!
お松:今回は、なんだかお下品なので、このあたりで。ではまた次回。
スポンサーサイト



  1. 2015/12/19(土) 19:13:28|
  2. 神話の足跡探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<飯生(いなり)のオタク | ホーム | 神在月も終わりましたが・・・>>

コメント

杖を突き立てて「おぇ・・・」って言ったから意宇?
疲れちゃったんですね。
面白い言い伝えで思わずクスっとなりました。
それにしても自然のなせる技。
ポツンと有るのが不思議です。
  1. 2015/12/21(月) 03:42:58 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

拍手コメント 様

おはようございます。
そんなはずはないです。打ち間違えからいきおいで変な言葉になっちゃいました。
コメントをありがとうございました。
  1. 2015/12/21(月) 07:19:28 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

太巻きおばば さま

おはようございます。
原文の書き方だと「おぅえ」っと言う感じだと思いますが、まぁ「おえっ」ですね。
現地は、本当にポツって感じで、始めて現地に行ったときにはびっくりしましたわ。
コメントをありがとうございました。
  1. 2015/12/21(月) 07:22:48 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kiwomite.blog.fc2.com/tb.php/304-e04968a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やや

Author:やや
 そもそも歴史的なお庭見学ブログだったはずが、神社仏閣見学ブログに変貌。さらに最近では、趣味の山林修行(?)ブログへ変貌中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お庭でひとりごと (72)
お松との会話 (94)
出雲のお庭 (34)
いわゆる出雲流庭園 (11)
石見のお庭 (9)
雪舟を探して (11)
雪舟が見つからなくって (8)
屋根フェチの小部屋 (43)
プチ巨石ブーム (34)
石見銀山で散歩 (27)
神話の足跡探し (121)
小泉さんの散歩道 (23)
山寺で修行中 (83)
波乗りウサギに会ってきた (18)
ネタ切れにつき在庫処分 (18)
未分類 (0)
フォクトレンダーベッサと今時フィルム事情 (10)

木を見て庭を見ず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR