fc2ブログ

木を見て庭を見ず

出雲・石見を中心に、歴史的なお庭と屋根と神社仏閣を見て回って、ひとりごとです。

金言寺に行ってみた

 すっかり秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?秋と言えば、
お松:秋と言えば、お蕎麦!お蕎麦と言えば奥出雲!と、言う訳で、行ってきました、奥出雲!美しいお庭を見ながらの新蕎麦は、美味しかったですねぇ。
やや:ちょっと、あまりにこのブログの趣旨からは遠いので(←お松:このブログの趣旨ってナニ?)。
 さて、
 広島県境に近い奥出雲町大馬木の金言寺です。
金言寺

 金言寺自体は、茅葺き屋根のステキな、日蓮宗の小さな小さなお寺ですが、その本堂の前に、県指定天然記念物になった樹齢300~400年と言われる巨大なイチョウがあります。この盆地の反対側からも、ボンッ!って、黄色く目立つほどの巨大なイチョウです。
 で、寺のすぐ前にある休耕田に水を張ったところ、見物客が集まり始め、平成22年度の島根景観賞大賞まで受賞しちゃったというものです。
 普段は静かなところですが、イチョウが色づく季節の週末には、大変な賑わいとなります。
逆さイチョウ

お松:ところで、ややさんは、こちらのお蕎麦屋さんで顔を覚えられちゃっているんですね?
やや:そんなに何度も行ったはずはないのですけどねぇ。
お松:ってことは、よっぽど印象に残るような、すんごいことをしたんですね?
やや:そ、そんなはずもないですが・・・。
スポンサーサイト



  1. 2016/11/06(日) 11:42:02|
  2. 屋根フェチの小部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<和爾と玉日女さま | ホーム | 伯耆の白ウサギ>>

コメント

奥出雲の大銀杏イチョウもお蕎麦も、魅力的です(^o^)

色づくだけで、まわりの世界を一変させてしまう。
イチョウのパワー、スゴイですね!
  1. 2016/11/11(金) 10:46:36 |
  2. URL |
  3. ta-ra #-
  4. [ 編集 ]

ta-ra さま

こんばんは
この時期の奥出雲は、新蕎麦に紅葉!いろいろ良いですよ。冬の奥出雲もステキですが、なにせ移動が困難なので、やっぱり今です。
コメントをありがとうございました。
  1. 2016/11/11(金) 19:28:04 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

いいですね~
静けさに爽やかな黄色が映えて
じっくりと見てみたいと思わせる場所


  1. 2016/11/12(土) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. 玲紀静香 #sjGf/Za6
  4. [ 編集 ]

玲紀静香 さま

おはようございます。
見頃は長くはありませんよ。じっくり見るならなおさらです。
現地では、写真ではなく絵を描く人も数人!いらっしゃいましたよ。
コメントをありがとうございました。
  1. 2016/11/13(日) 07:13:30 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kiwomite.blog.fc2.com/tb.php/360-fb89caaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やや

Author:やや
 そもそも歴史的なお庭見学ブログだったはずが、神社仏閣見学ブログに変貌。さらに最近では、趣味の山林修行(?)ブログへ変貌中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お庭でひとりごと (72)
お松との会話 (94)
出雲のお庭 (34)
いわゆる出雲流庭園 (11)
石見のお庭 (9)
雪舟を探して (11)
雪舟が見つからなくって (8)
屋根フェチの小部屋 (43)
プチ巨石ブーム (34)
石見銀山で散歩 (27)
神話の足跡探し (121)
小泉さんの散歩道 (23)
山寺で修行中 (83)
波乗りウサギに会ってきた (18)
ネタ切れにつき在庫処分 (18)
未分類 (0)
フォクトレンダーベッサと今時フィルム事情 (10)

木を見て庭を見ず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR