FC2ブログ

木を見て庭を見ず

出雲・石見を中心に、歴史的なお庭と屋根と神社仏閣を見て回って、ひとりごとです。

遊びをせんとや生れけ~ん(前編)

 いや~。夏もそろそろ後半戦。
夏の終わりの稲佐の浜

 なのに遊んでいるヒマがな~い!本当なら・・・
 ♪遊びをせんとや生れけ~ん  ♪たわむれせんとや生れけん~
お松:どっかで聞いたことがあるような?
やや:何年か前、松山ケンちゃんがやってた『平清盛』のオープニングですね。
お松:ん?「山寺で修行中」カテゴリですが、松山のケンちゃんと何の関係が?
やや:松山ケンちゃんはどうでも良くって、松田ショウタくんがやってた後白河法皇ですね。後白河は、院政期の、つまり平安末期の天皇、退位後は法皇として権勢を振るい、源氏や平家と覇権を争ったので有名なかたですね。
お松:源平の合戦の直前の人?平清盛と並んで、歴史上はあまり好かれていないキャラのようですが、この手の人は、へそ曲がりのややさんのお好きなタイプでは?
やや:平清盛と並び、大変立派な業績を挙げたかたです。冒頭の「♪遊びをせんとや生れけ~ん」は、『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』と言う後白河法皇が治承年間(1180年頃)に編まれた歌謡集の一節です。残念ながら内容の多くは失われてしまいましたが、一部が伝えられています。後白河法皇は、この他にも『年中行事絵巻』を作らせるなど、当時の文化を現代に伝えると言うたいへんな功績を残されたです。平清盛と共に平安末期の最高におもしろい人達なのですが、それを源頼朝がムチャクチャにひっくり返して・・・。
お松:はい、はい。で、その松田ショウタくんがど~したの?
やや:え~、その『梁塵秘抄』の中に
 「聖(ひじり)の住所(すみか)は何処(どこ)どこぞ~ 箕面よ勝尾よ、播磨なる、書写の山、出雲の鰐渕(わにぶち)や日の御崎~ 南は熊野の那智とかや~」
と言う一節があって、聖のすみか・・・つまり山林修行僧が居た有名な場所と言うのが詠われているんです。箕面や熊野の那智なんかが、平安時代の都でも有名だったと言う事ですね。
お松:お~!出雲の鰐淵というのは、現在の鰐淵寺のことですね?
やや:その周辺の山の事なのでしょう。それよりも気になっているのが日の御崎~。
お松:日の御崎~は、日御碕の事でしょう?
やや:日御碕って、密教のお寺とか修験道とかで有名ですっけ?
日御碕神社日沈みの宮

お松:あ・・・?日御碕神社はあるけれど、そう言えば、お寺の印象って無いですね。日御碕神社と言えば、近頃は日本遺産「日が沈む聖地出雲」に選ばれたので話題の・・・。
やや:・・・。
お松:お~い!
やや:日本遺産とか、よく分からないものは置いておいて、天一山(あまかずやま)です。
日御碕神社神の宮から見た天一山

お松:お~い、カメラがあらぬ方向を向いてますぜ~?
やや:よいの。現在の日御碕神社の社殿は、随身門の真っ正面にあるのが、天照大神を祀った「日沈みの宮」。向かって右手の小高いところにあるのがスサノオ命を祀った「神の宮」。
お松:ご兄弟の神様を同時に祀っているんですね。
やや:3人兄弟の真ん中をお忘れですよ。
お松:あれ?
やや:月読(ツクヨミ)命ですね。
お松:忘れてるんですか?
やや:・・・。だから、その月読命を祀ったお社があるのが天一山。日御碕神社の真正面にそびえる標高約130mの山です
お松:へ~。
 で、そこに登ったんですね。でも、月読命・・・まだ、山寺じゃない・・・。
やや:と、言う訳で次回に続く。
お松:だ、だいじょうぶか次回?本当にあるのか?次はいつだ~!
やや:やかましい!
スポンサーサイト
  1. 2017/08/19(土) 22:33:22|
  2. 山寺で修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遊びをせんとや生まれけむ~の続き | ホーム | 鍵掛峠を越えて御机の小屋を見に行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kiwomite.blog.fc2.com/tb.php/393-9333c30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やや

Author:やや
 神社仏閣と古い町並み、そして何より屋根とお庭が大好きな“やっぱり屋根が好き”と申しますが、相棒の“お松”に、あり得ないぐらい略されて、“やや”と呼ばれています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お庭でひとりごと (61)
お松との会話 (61)
出雲のお庭 (34)
いわゆる出雲流庭園 (11)
石見のお庭 (9)
雪舟を探して (11)
雪舟が見つからなくって (8)
屋根フェチの小部屋 (32)
プチ巨石ブーム (23)
石見銀山で散歩 (22)
神話の足跡探し (72)
小泉さんの散歩道 (9)
山寺で修行中 (48)
波乗りウサギに会ってきた (10)
ネタ切れにつき在庫処分 (14)
未分類 (0)

木を見て庭を見ず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR